2017年6月3日土曜日

第二弾は美術館巡り

パリの朝は早い。

夏時間ですが、6時には明るくなって清掃車が片側をガーッと走り回ったと思ったら、今度は反対側から放水攻撃でゴミもクソも一網打尽!


今日はまたもや雨予想ですが、美術館巡りなのでアプローチだけの問題です。今日はルーブル美術館ヘ。


土曜日とあってかいろんな国からの人で賑わっていて、目印をヒラヒラさせた案内人にザワザワとクッ付いて歩く姿が。。中国、韓国、その他のヨーロッパ諸国や日本もご多分に漏れずですが。


しかし美術鑑賞か、行ったという証拠作りがメインなのかモナリザやビーナスなど誰でも知っている超有名作品の前では作品を背中にして写メ撮りまくりで人が切れることがありませんネ。あとでちゃんと書きますがフランスはとても自由な国。そして大きい。なにをやっても許す文化と許せるだけのキャパシティーがあるようです。が、広いルーブル美術館では監視員の目の届かない所で石像に抱き付いて写メとる若"者のマナーの悪さも気になるところでした(この気になるところが日本人だよネ)。



あと、許可は取っているんでしょうがキャンバス持ち込んで模写していたり、講習会をするグループも。微笑ましい光景ですが、日本じゃ無理でしょうね、そもそもこの人らパステル使ってるし。。


やっぱし今日も夕暮れまで雨が残りました。エッフェル塔も霞んでます。


もうフレンチもイタリアンも飽きたので、今日はひさびさにアジアンテイストに。今流行りのグルテンフリーでお腹も楽になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿