2017年6月6日火曜日

スワ テロか?

気温が下がったせいか昨晩から雷雨、朝には落ち着いたものの日差しが出たりまた降ったりの繰り返しです。

今日もピカソ美術館とオルセー美術館をめぐりましたが、移動は雨の止み間を狙って。

オルセーに入ってしばらくしたところでなにか警報とアナウンスがあり、全員が係員の指示でゾロゾロと外に出されてしまいました。

最初はテロか爆破予告かと思いましたが、どうやら不審物のようで約1時間ほどでまた入館する事ができましたが、入館の際には再びのセキュリティチェックで時間をロスしてここも時間切れでした。(>_<)。

でも閉館後にチャリ走らせていたらいきなり警察による道路封鎖。脇道でホテルに戻りましたが、あとでニュースをWebでチェックするとノートルダムで事件があったんですね。すぐそばで殺りくが起こるって怖いです。日本だけはそんな風にならないよう、戦争放棄の平和国家を貫いてほしいと思います。


ピカソ美術館にて

パリというと区画整理された道と街路樹に整然とビルが立ち並ぶ光景を思い浮かべます。その一区画をぐるっとまわっても外側はビルで取り囲まれていますが、内側は庭木が植えられていて、結構自然豊かだと感心させられます。

小鳥のさえずりも聞こえるしツバメも飛び回っていて気持ちいいです。


このホテルはちょっと見晴らしがいまいちですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿