2017年6月4日日曜日

今日も美術館巡り

昨日ルーブル美術館に行ったのですが、土曜のめちゃ混みで回りきれずもう一度いつ行くかなんですが今日も日曜でさらに混みそうなので予定変更。まずはロダン美術館、そしてマルモッタン美術館、最後はオランジュリー美術館で今日の美術館巡りは終了です。


フランスというとアウトバーンで車はスピードを出すイメージがあるかも知れませんが、そうでもありません。もっとも、普通の道でのカーブの速度規制が70キロとか、直線では90キロとかで日本では考えられませんが、なにしろ道が広いからストレス無く飛ばせるのは羨ましいですよね。でも自転車には優しいです。3メートル程離れて追い抜きしてくれますから安心です。車社会であることは言うまでもありませんが、人身事故への厳罰化が強化されているかららしいです。とにかく自由だけれどもやったら只じゃ済まない社会なんですね。日本の様にチャリの横をすり抜けるような車など全くありえないのです。

所でパリに来て前2輪のバイクが急速に増えている事に気が付きました。町で目にする限りでは恐らく約1割が前2輪バイクだし、今後の新車バイクはその割合がさらに増えそうな勢いを感じます。パリの石畳を走らなくてはならないライダーにその安定性が評価されたのでしょう。現状ではイタリア車が大部分でヤマハの焦る気持ちがわかります。


ツール・ド・フランスでも知られる様に自転車はパリでも人気の乗り物です。広くてゴチャゴチャした町ですから自転車でスイスイというのがパリジャンに人気なのでしょう。道路脇に自転車道が整備されており、カードですぐに利用出来るレンタル自転車システムがあって老若男女が利用しています。最近横浜市もこのシステムを導入しましたよね。

車や自転車だけでなく、イロイロな乗り物が走り回っています。公園などでレンタルされている2輪のセグウェイという乗り物は駅構内の作業で走り回っていましたし、日本でも一時流行ったスケボーにハンドルを付けてキックするやつ、そしてそれに駆動を付けたやつ、スケボーそのものや、ローラーブレードetc。とにかく何でも許すけど、事故を起こしたら・・(@_@;)


今日もアジアンテイストを求めてウロウロし、怪しい寿司屋に。。う~ん。。

0 件のコメント:

コメントを投稿